引越しで結構な出費をした件について

少し生活が落ち着いたので、久々に更新してみます。

今回は3月末の自費での引越しについて。

 

 

 

夫の勤務先変更に伴い、3月末に引越し(自費)をしたのですが、あまりの高さに驚愕しました。数社の引越しの営業さんと世間話をした結果、以下の3つが理由のよう。

①引越し業者の慢性的人手不足

②とある大手会社の営業停止

③転勤を命じる可能性のある企業が、あらかじめ3月末の引越し枠を事前確保

 

 

 

我が家では2019年2月中旬頃に4社、見積もりを依頼しました。

結果は以下の通りです。

【引越し条件】

・県をまたいで60km弱

2LDK(62㎡)→2LDK(53㎡)

・大人二人

・梱包、荷解きは自分たち

 

⑴アート引越し:53万(4t)、カード可

⑵アーク引越し:49万(4t)、カード不可

⑶アリさんマークの引越し:33万(2tロング)、カード可

⑷地元密着の引越し業者:48万(2t 2台)、カード不可

サカイさんには電話で断られました。枠がないとのことで・・・

 

( ・∇・)・・・・・・・・マジで?

 

高くても35万くらいだろうと考えていた私は一瞬頭が真っ白に。笑

いやー、、この時期に引越しするもんじゃないですね。

とはいえ、これからも3年間隔くらいで引越しをこの時期にする必要があるので、対策を考えなければいけないなぁと思いました。

というか、この時期に引っ越しさせるなら代金出せよって感じですよね。

 

引っ越しの見積もりに関係するのは、会社にもよるみたいですが、以下のようです。

・荷物の量(トラックの大きさ、台数)

・当日に来てもらう人員

・梱包や荷解きの有無

・距離

 

今回はお値段・クレジットカードが使えるということで、アリさんマークに依頼しました。

他者との大きな違いは、2tロング車を持っているというところで、見積もりの金額に大きく効いていました。これが4tとなると、やはり40万は超えてしまうと。

我が家の荷物量だとギリギリ載らなさそうとのことを営業の方から伺っていたので、優先順位が低い家具は事前に処分・もし当日に載らないものがあれば処分を有料で依頼するというお約束。我が家は、事前にジモティを使って家具を処分しました。

 

当日、荷物が積み終わるまでヒヤヒヤしましたが、なんとか全て積み込むことができました。

 

妊娠9ヶ月での引っ越しだったので、梱包や移動など多少は大変でしたが、無事に終わり安堵しています。3月から有給を使って早めの産休に入っていて、本当によかった。

 

個人的には納得してこのお値段で依頼しましたが、もっと安くすることはできなかったのか、知りたいところです。次回引っ越すときは、年明けから活動を開始しようと心に決めたのでした。